--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2011/06/13

古楽アンサンブル

古楽とは、クラシックといわれるジャンルのなかでも、読んで字のごとく古い音楽。

古いってどれくらい?

音楽史でいうところの中世・ルネッサンス期からバロック期あたりの音楽を指します。年代でいうと6世紀頃から18世紀ぐらいまでの幅はあるかと思うのですが、一般的にクラシックの中でも馴染みのあるベートーベンやシューベルト等よりはもっと古い時代に演奏されていた音楽です。でもバッハやヴィヴァルディはバロック期の作曲家ですから、きっと耳にしたことはあるのでないでしょうか。

当時の楽器(古楽器)は現在のオーケストラなどで使われている楽器とは少し違うものが多くありました。というか、古い時代の楽器が改良されたり新しい楽器が生まれたりで、楽器も発展を遂げて現在の形になっているということです。

アンサンブル「CHOUCHOU」では、その曲が作られた時代の楽器を使って当時の音楽を再現することを目指しています。
実は「リコーダー」、この楽器は現在も昔と変わらない形で残っているれっきとした古楽器です。
またヴァイオリンは一見今と変わりませんが、弦が違ったり、顎当てがなかったりと少し違っています。
フルートは木製ですし、他にも現在のオーケストラには入っていないような珍しい楽器も使います。
現在の音楽でも昭和歌謡と今では音楽の流行が違うように、昔の音楽にも流行や習慣がありました。それらも含めて再現する演奏を心がけています。

メンバーのお宅でいつも練習をさせていただいているのですが、なんとその家主は古楽器をご自分で製作されています。部屋の中は楽器だらけで、まさに足の踏み場もない状態

Image100.jpg
手前はヴィオラ・ダ・ガンバ属、奥に見えるはリュート属

Image099.jpg
大きいリュート属 アーチリュート、テオルボ
         (製作:古楽器工房 VIOL

ご興味のある方は是非お問い合わせを。


スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。