--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2014/09/23

バロックダンスセミナー レッスン編

さて、このセミナーの特徴は可憐なお姫様のような先生の指導と古楽器の生演奏で踊るというところ。参加してくださった方は様々で、バロック音楽を知っている方もいれば、音楽も躍りについても真っ白な状態からの方も。

お話を聞きながら軽くストレッチをしてレッスンスタートです。
岩佐先生はバロックダンスとはどんなものか、当時の様子や貴族のマナー、服装の特徴とダンスの関係など、分かりやすく丁寧に話してくださいます。

「グリーンスリーブス」やパーセルの「こよなく美しい島」など3拍子の曲に合わせて徐々に複雑な動きに今回の目標はメヌエットを踊ること。基本の6拍のステップみなさん最初はドギマギしながら動きもぎこちなく始まりましたが、しばらくすると肩の力も抜けてきて自然に足が動くようになってきました。

演奏しながら皆さんの動きを「難しそー、私には無理だわー」と見ていたら、同じところで何度もミスるという醜態…大変失礼いたしました、、、

午前の部ではメヌエットを、午後はコントルダンス(イングリッシュカントリーダンス)を中心にレッスンされました。コントルダンスはフォークダンスみたいで楽しそう!
学校でもヒップホップとかばっかりやってないで、優雅で相手を思いやる仕草を重視するこういうダンスのもすればいいのに。

丁寧な指導、無理のないステップからのスタートで初回体験としてはとても良かったんではないでしょうか。これを期にもっと深くやってみたいと思ったり、本物を見てみたいと思ってくれる人が増えると万々歳です(*≧∀≦*)

レッスン後に皆さんにドレスの試着をしていただきました。当時の貴婦人たちはこんなにずっしりとしたドレスで優雅に踊っていたのか、しかも下はコルセットでガチガチになってるはずだし、頭も巨大になってたりと、なかなかの体力ですよね。

また次回があるようです。ご興味あるかたはぜひぜひご参加ください。ほんとに素敵な先生ですよ!



スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。