--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2015/03/11

音絵巻~絵本と音楽広がる世界~

当初はチェンバロではなくスピネットを使用する予定でした。が、前日のほっこり~ずのコンサートでチェンバロを使うため車で運搬することになったので、そのまま音絵巻もチェンバロの登場となりました。

が、レセプションホールへのエレベーターにチェンバロが乗らないのではないかと、当日ホールで気づく・・・急きょ変更になったため全く想定外でした。ほかのルートで運べないか警備員さんも協力してくれて、時間もない中大慌てです(汗)

結局楽器を立ててなんとか乗せることができたのですが、それでなくてもかなりの重量。手伝ってくれた男性陣も汗タラタラでした。
会場セッティングからプロジェクターの確認やリハーサルを急ピッチで。本当にスタッフの皆さんに感謝です。

開場時間が迫るとロビーにはお客様が続々と。実際にどれくらいの方が来てくださるのか最後まで不安だったので、少しホッと・・・・する間はありませんでした(笑)(時間的に)

開演直前に柏原リコーダーアンサンブルの子達に3曲演奏してもらいました。開演までの時間も退屈せずにお過ごしいただけたらということでやってみましたが、これはよかったと思います。前説で会場を暖めるのと同じで、お客さんも自然と本番に入れたのではないでしょうか。

チェンバロのソロでプレリュードとして一曲、ご挨拶ののち、絵本の読み聞かせと手遊び。あおきさんの味のある語りくちで皆さん音絵巻ワールドに入っておられます。

メーンのハルコネコ。照明を落として、しっとりと。不思議なネコの世界と、心温まるストーリーを音楽が世界を広げます。

10341960_710072069108518_864_convert_20150311010709.jpg


ライブペィンティングでは、ヘンデルのソナタからイメージする色や風景をあおきさんと子供たちが即興で書いてくれました.。

1800319_710071925775199_3175_convert_20150311010614.jpg


最後は音楽だけの世界です。せっかく赤ちゃんも来ていただけるコンサートなので、全員が知っている超有名童謡メドレーなど。「2歳の子供も喜んでいました!」と後で聞いて、嬉しかったですね。

盛りだくさんの1時間はあっという間に過ぎました。あっという間過ぎて、自分たちではこの音絵巻がどのように伝わっていたのか感じきれずでしたが、たくさん書いてくださったアンケートやいただいたメールを見ると、やってよかったと思えました。改善点はたくさんありますが、今後も音絵巻と続けていけたらと思っています。(小学校公演は一つ決まっております)

出演者の皆様、お手伝いくださった方々、この企画にご後援いただきました柏原市・教育委員会さま、お力添えくださいました皆様に感謝いたします。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

