--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/06/19

デイサービスでのボランティア

リコーダーアンサンブルの子供たちが初めてデイサービス(日帰り介護施設)へボランティア演奏に行かせていただきました。
伺った「ハローデイサービスセンター」では昼食後の1時間ほどをレクリエーションの時間として、ゲームをしたり、物作りやお絵かき、歌を歌ったりといろいろなことをされているようです。
今回はそのレクの依頼を受けての訪問です

これまでの発表の場といえは2曲ほどを演奏する発表会の形が殆どだったので、今回のような1時間の公演は初めてです。準備期間が少なかったこともあり、今までに練習してきた曲と新たに唱歌などを加えてプログラムを組みました。ただ聴いていただくだけでは利用者さんたちも退屈されるでしょうから、一緒に手遊びが出来る曲や歌でゲームができるものなどを組み込んでみました。

譜面台を立てたり、いろんなサイズのリコーダーを出したりと準備をしていると
「本格的~」との声が


最初は子供らしく元気のいい曲を、次にしっとり系を。
どちらもみなさんよくご存じであろう曲をまずは演奏しました。

次に「ミカンの花咲く丘」を4重奏で。
一通り聴いていただいた後、ちょっとした演出を。

二人の女の子が浴衣にお色直し~

当初はこちらで着替えをしようと考えていたのですが、利用者さんのおばあちゃんに着付けをしていただいたらどうだろうと、お願いしてみることにしましたご自分の曾孫さんくらいの年頃の女の子でしょうから、喜んで着付けてくださり、それもまた楽しかったのではないでしょうか。

まずはかわいらしい浴衣姿二人で手遊びを披露。
お年寄りでもすぐに出来るように簡単バージョンでします。それを見本に今度は利用者さんも一緒に手遊びをしました。子供と一緒にしてくださったおばあちゃんも。子供たちも楽しそうにおばあちゃんに教えてあげながら、4重奏の演奏での豪華な手遊びになりました

童謡を交互に歌っていく歌遊びでは、メロディーをリコーダーで吹くことで分かりやすくなり、皆さん元気に歌ってくださいました。

他にもハンドベルを使ってリコーダーとの合奏をしたり、なかなか賑やかに盛り上がりました。

最後は「ふるさと」の演奏です。
実はこの曲、3重奏なのですが、なかなかステキな編曲。
ただアルトリコーダーバートが難しい。
中間部のソプラノ、アルトパートは更に超難しい!
みんな凄く練習してくれました
ホントに難しい事をやっているので、本来なら演奏をちゃんと聴いていただきたかったところですが、みなさん大きな声で歌ってくださったので、それはそれでよかったかなと。
せっかくだしまたの機会にどこかで披露できたらと思います。


核家族化の今、子供たちにとってもお年寄りの方と接する機会も殆ど無いでしょう。お年寄りにとっても子育てや孫の世話をしていた頃を思い出されたり、何より子供の元気な声を聞くだけでも明るい気持ちになられたのではないかと、今日の皆さんのお顔を拝見していて感じました。
中には涙しながら聴いてくださるかたもいて、こちらもつられてウルウルしそうになったり…


今回のお話をいただいたとき、正直様々な状態のお年寄りがいらっしゃる施設で子供たちはどうだろうか、びっくりしたり、恥ずかしがったりするのではないかと心配していました。
ところが、進行役をしてくださった方の上手な運びもあって、全くいらぬ心配でした。
子供たちは元気に挨拶もでき、歌も大きな声で歌ってくれました。
何よりみなさんに喜んでいただけたことを実感できたと思います
本当に良い経験をさせていただきました。



帰り道、

「楽しかった

というメンバーの言葉がとっても嬉しかったのでした。


DSC_0016縲€謾ケ_convert_20110620010435
柏原リコーダーアンサンブルのメンバー
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

とってもすてき!

素晴らしいことですね。ほんとに感心しました。これからも、どうぞ続けてくださいね。

Re: とってもすてき!

ありがとうございます。
本音を言うと、子供たちが嫌がらなかったことが一番嬉しかったのです♪ みんないい子たちです!
これからも普通ではなかなかん経験出来ないことをさせてあげられるようにできたらと思います。
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

