--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/06/26

追悼 刑事コロンボ

よれよれコート姿の刑事コロンボがハマり役の
名優ピーター・フォークさんが亡くなられました。

コロンボといえば、先に犯人が殺人を凶行する場面を見せて、それをコロンボの推理と捜査で手口を解き明かし自供に追い込む「古畑任三郎」スタイル。(実は三谷幸喜さんがコロンボを模して造りあげたキャラクターが古畑なのだそうです)
温和でとぼけた人柄で、どんな小さなことも見逃さずどんどん犯人を追いつめる。時には厳しい言葉を投げつけることもありますが、犯人に対しては敬意を表して接します。


もともと家人が好きだったコロンボ。
結婚当初は金曜ロードショーで放送されるたびにビデオに撮って保存していました。一緒に観るようになって私もハマってしまったクチです。
アナログからデジタルに変わるにつれて、LD(あれはなんだったの?)で発売された刑事コロンボシリーズを購入。
今思うとかなりイイお値段の代物。大きなディスクが結構な幅をきかせてドーンと棚に鎮座しておられます。

あっという間に世の中にはMD,CD.DVDと小さく薄いものが普及し、LDをいちいち出すもの面倒になりDVDのセットも購入。
全69話のうち、今DVD化されているのは、セット購入した45話と新シリーズの5話のみ。残りの19話も見たいな~
引越しの時に持ってきた段ボールの中のVHSを探したらいくつかは見つかるかも。探してみよ


享年83才、晩年はアルツハイマーとの闘病生活だったそうです。
最期はコロンボのことも覚えていなかったようで、寂しい限りです。


ご冥福をお祈りします。



スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

