--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/06/27

いいから いいから

毎日放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」で
絵本作家の長谷川義史さんが紹介されていました。
先週予告を見たときから
「あっ、『いいからいいから』の人だ~」
と家族で話していたので楽しみにしていました。



うちに初めてやってきた長谷川さんの本は

ehon14869.jpg


子供のこころにもスーッと入ってくる
メッセージのたくさん詰まった本です。
いやっ、大人の方が考えさせられるかも…

その後、子供のお気に入りとなったシリーズが

「いいからいいから」

昨日の番組でも、冒頭にチラッと映った1ページをみて
「あ!いいからいいいからや~」と次男はすぐ叫んでいました

この本のシリーズ第4巻に登場する忍者は、宮城県石巻市の子供たちのアイデアで生まれたというエピソードがあったらしく、今回の震災後再び石巻の子供たちのところへ、書き下ろしの、世界に1冊しかない手作り絵本を届けておられました。

「ラーメンちゃん」

長谷川さんが直接子供たちに読み聞かせ。
素朴なギャグもストレートで自然と頬が緩みます。
オモシロおかしく、大人も子供もみんなステキな笑顔です。

これからの日本を託す子供たちに

子供たちGO!



アーティストだわ

Image126.jpg


スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

知ってました。

いいからいいからを読んだことあります。学校の先生に教えてもらったんです。私も大好きになりました。

Re: 知ってました。

ほのぼのとしていて、いいですよね。
絵も魅力的です。ギャグも大阪っぽいし(笑)
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

