--/--/--


pagetop

2011/07/12

夏の風物詩~夜店

私が子供のころから、夏の間1の付く日には駅前に夜店がでます
リンゴ飴やミルクせんべい、あてもん、スマートボール、金魚すくい等々。
大人からするとこんなご時世、決して安くない遊びに困惑気味ですが、子供たちは月3回のお楽しみ、家庭によっては月1回しかダメと言われていいる子もいるでしょうから、とっても楽しみなイベントなのです

夕方まだ明るい時間から小さい子や小学生がお父さんお母さんと一緒に集まりだし、時間と共に年齢層も上がってきます。8時前後になると中学生の姿も増えて、近隣の子だけでなく隣町の中学生もやってきます。

トラブル防止、防犯のために地区内の小学校や中学校の先生、PTAは順番に巡視に出るのですが、今日は私も当番で行ってまいりました。


7時半に集合して、巡視人数の多さにびっくり
中学の先生だけで10数人、保護者を含めると25人ほど集まっていました。どこかの中学生が「何??○○中やって~」と探りを入れに来ていました。確かに普段より大所帯。中学が当番の日にはいないはずの小学校の先生も道で見かけたので、一体何事かと思っておりました。


後で聞いた話。
前回の夜店の時に、隣町の中学生が小学生に絡んできていたそうな。たまたまその場にいた小学校のPTA役員が止めに入ったところ、その中学生、大人にも食ってかかってきたらしく、まぁ大事になる一歩手前でコトは済んだものの、小学生も怖い思いをし、大人も嫌な思いをし…といったトラブルがあったそうです。
それで沢山先生方が来られていたのね、と納得


夏は開放感あふれるイベントが多くあり、その分トラブルに巻き込まれる可能性も高くなります。とはいえ引きこもっているのもつまらないし、なんとか平穏無事な毎日が送れたらと願うばかりです
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

