--/--/--


pagetop

2011/07/15

夏祭り

私の住まう地域の氏神様。少し広い区域で見ればあるのですが、その神社のお祭りに参加するというよりは地区の子供会でのお祭りを独自に行っています。
毎年神社のお祭りが7月の連休にあり、同じ校区内の子供会もその日にお祭りをしているところが多く、私たちも明日・明後日に布団太鼓の巡行と縁日を出します

近年は地域住民の繋がりにあまり興味を持たないご家庭も多く子供会には入らない、中には町会にすら入らないとおっしゃる方もおられるとか。(例えば街灯は町会費で賄っているし住民の皆さんには道を通るのだから入っていただきたい。…町会談)
おかげさまで我が子供会も年々規模が小さくなってきています
確かに会に属すと必ず何かしら役なるものがついてきたり、余計なかかわりまで持たなくてはならないことが起こったりと面倒なことが多いのも残念がら認めざるを得ません



子供会のイベントの時期になるとよく「大変ね~」とか、特に新しいコトを始めようとしたりすると「大変なのにそこまでやるね~」というようなことを言われます。
正直そんなに大変なことはしてないんだけどな~
どうせするなら楽しい企画になればいいと思うから、大変だと感じないのかな。大変でも楽しかったら苦じゃないし。逆に楽しくない人にしたら単に苦痛なだけなんでしょうね

人それぞれ価値観も違うし、優先順位も違うから仕方ないけど、幼馴染のように年齢関係なく小さいころから一緒に遊んで成長してきている子供たちを見ていたら、やっぱりイベントは成功させてあげたいなと思うのです。大人も一緒に作り上げる喜びや、達成感みたいなものも少なからず感じられると思うし


たこせん、冷やしきゅうり、冷やしうどん、かき氷。

子供も大人もみんな大好き

恐ろしく暑い2日間になると思うけど…

がんばろう
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

