--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/07/21

夏祭り ~縁日

今年の夏も暑い暑い暑い暑い~

法被をまとって曳き歩くこと90分。ようやく見えたかき氷
例年サッと綱を離して我先にと走っていく子もいるのですが、
今年はみんな最後までしっかり引っ張ってくれました

「はい!お疲れ~ みんな氷貰っておいで~」

みんなかき氷機の前に群がります。
一昨年購入したまだ真新しいマシンはフル稼働
大きな氷がどんどん雪のようになっていきます。


喉が潤い、体の熱が放出されると次は

「たこせんちょうだい~」

「キュウリちょうだい~」

CIMG2189_convert_20110719011928.jpg
どんどんお食べ

ん~ 冷やしうどんも頑張れ~ 暑くて疲れて食欲もお疲れ気味かな。


一通り食した子供たち、今度は店番をしてくれるようになります。
誰が言うわけでもなく自然と。

「かき氷ひとつちょうだい!」

店員さんとお客さんが入れ替わり!
氷をかく子、みつをかける子。分担作業でせっせと作ってくれます。

隣の体育館でバレーの練習をしているママさんたちにもかき氷と冷やしうどんの差し入れをして、しばしの休憩タイム。


ホッとするのもつかの間…

「ママ~落ちた

「??」

息子が太鼓台によじ登って遊んでいてそこから落ちたとか

大したことはなかったのですが、両手はちょっと腫れて腰も痛いというので、夕方からの巡行は参加せず仕方なく私も本部待機組に。

さぁ、もうひと頑張り、2回目の巡行スタート。
行ってらっしゃ~い!と送りだし、さて、始めるか
食べ散らかしたテーブルやそのあたりを待機3人で大掃除。
90分後にまた始まる怒涛のかき氷攻撃に備えます

戻ってきたのは6時半。
想定内のかき氷攻めの後、
今度は流石に腹ペコ君がたくさんで、おうどん大盛況!!
70玉分のおうどんがあっという間に売り切れてしまいました。


準備に走り回った役員さんたち。当日汗だくになって動いてくれたお父さん、お母さん。元気いっぱい遊んでくれた子供たち。
みんなお疲れ様でした。
私の人生と同じぐらい続いてきたお祭りも、太鼓台の老朽化や少子化等のため今年で最後になりました。
準備や気遣い、いろいろと大変だったけど、来年からはもうないのかと思うとそれはそれでやっぱり残念。
子供たちに申し訳ない気持ちもあります。
その分、子供たちが主役になって楽しめる企画をもっと考えていこうと心に誓うのでした

まずは初めての試み、来月のフリマ!子供のお店も出します。
たくさんお客さんがきてくれますように…


CIMG2167_convert_20110722174226.jpg
お疲れ様でした
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

