--/--/--


pagetop

2011/07/28

吹奏楽コンクール

大阪府吹奏楽コンクール地区大会。

息子の中学は中地区大会に出場しました。大阪は参加校が多いため4つの地区に分かれて地区大会が開かれ、各地区から代表3校(?)が選ばれ大阪大会に進みます。その中の上位校が関西大会へ、そして全国大会へと。

学生のクラブの大きな大会としては、高校野球を筆頭にバレーボールなどメディアで取り上げられる大会がありますが、吹奏楽も実はとても大きく厳しい大会なのです

◆吹奏楽コンクール参加校数 (2010年度)
 
 中学校 6629校
(小編成の部だけでも3981校)
  

◆夏の高校野球参加校数 (2011年度)

 4014校


スポーツと違って一目瞭然の結果が出ないジャンルなので一般受けしないのかもしれませんが、実はかなりの激戦を潜り抜けていかなくてはいけない厳しい大会。

Image156.jpg


吹奏楽部は体育会系とよく言われます。練習時間が長いこともありますが、そうしないととても出来あがらない。楽器を扱う技術と表現する技術、大人数で一つの音楽を作り上げるチームワーク、体力、精神力、集中力、いろんな要素を制限時間内に発揮しなくてはなりません。

楽器をしたことのない方は、吹けばその音が鳴ると思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、同じ音を出しても微妙に高かったり低かったり、人間が吹く楽器で同じ音程の音を出すのは容易ではありません。大人数になるとなおさらです。楽譜に書いてある音符全てを合わせていくくらいのことをしなくては、美しい音楽が出来あがらないのです。
地道な練習、合わせをし、そして曲全体の構成を作り上げていきます。もちろん指揮者はかなりの重責

真剣に取り組んで作り上げられた音楽には素晴らしい感動があります。一音一音に思いを込めた演奏者は、曲としての素晴らしさと、それ以上に熱い思いと充実感、達成感が詰まった数分間を体験するのです。


あ~青春

Image161.jpg
優秀賞おめでとう
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

