--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/08/07

柏原高校 いよいよ明日!

柏原は大和川の流域にあり歴史をさかのぼると約30000年も前、縄文・弥生時代から人が住み、古墳も多く、大阪夏の陣の戦地となったり、奈良~大阪の街道があったため古くから栄えていました。

1704年(おおっ西洋ではバロック時代)に行われた大和川の流れを変える「大和川付け替え大土木工事」後、旧大和川床では木綿や米が作られ、河内木綿は浴衣生地として全国シェアの25%を占めていたそうです。今でこそ染物屋さんもすっかり減ってしまいましたが、私が子供のころにはまだ家の前を流れる川に染められた浴衣が涼しげに泳いでいました。

明日NHKで試合前に放送される甲子園出場校ふるさと紹介、そこで河内木綿の染物工場が紹介されるそうです!

なぜ早々と分かったかというと…


友人の義父さんがされている工場にNHKさまが撮影に来られたそう



8日の第4試合開始前、ぜひNHKをご覧ください




甲子園出場という夢の大舞台に、学校も保護者も地域もNHKも…いろんなことが慌ただしく決まって関係各所の皆さん大忙しのご様子。

地元からも大応援団が乗り込むそうです。(残念ながら私はTVで応援


嬉しい忙しさに、地元民は益々暑い夏です

                    (一部、柏原市HPより引用いたしました)
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

