--/--/--


pagetop

2011/08/09

夏祭り!パーティーステージ

いわゆるピアノの発表会とは一味違ったステージをと企画された

「夏祭り!パーティーステージ」

舞台があって椅子が整然と並ぶ会場ではなく、純白のクロスが敷かれた円卓を囲んで飲み物やおやつをいただきながら楽しく聞いていただく…
イメージとしては披露宴の余興のようなスタイルかもしれません

演奏者は初めて人前で演奏するピアノデビューの子共たちから、コンクール等に挑戦している子供たち、本格的な演奏をされる大人までバラエティに富んでいます。


ステージ開始前には手作り縁日を企画し、輪投げやお菓子のすくい取り、綿あめ、くじ引きなど、出演者の中学生たちも一緒にお店やさんを頑張ってくれました。

私も綿あめ作りに奮闘
これがなかなかふんわりまとまらない
相棒の中学生MAIちゃんとアタフタしながらも楽しい1時間でした。
(朝からの準備で走り回り写真を撮り忘れてしまいUPできなくて残念


1時間で縁日が終わると、30分間でパーティー様式に転換です

縁日ブースは撤去して、椅子とテーブルをセッティング、事前のリハの時間が取れなかったので本番直線にリコーダーアンサンブルのリハと、またもや慌ただしく時は流れていきます。


本番開始。ミッキーマウスマーチに合わせてミニーちゃんやアリス、ティンカーベル、ウルトラマン、ドキンちゃんたちが場内をパレードするのは今日デビューの子供たち。とってもかわいい
幼稚園前の子から小学生まで初めてとは思えないくらい、堂々としっかり演奏してくれました。

次は柏原リコーダーアンサンブルの出番です。
今回は練習期間も短かくて、落ち着いて練習出来なかった感があり正直少々不安だったのですが…
それでも流石、みんな舞台慣れしてきたのか落ち着いたものです

たくまし~

頼りになりますっ

逕サ蜒柔279_convert_20110809233209

有難いことに最近発表の場をたくさんいただき、曲数も増えたりで若干突貫工事になってしまっていたことは否めません…更なるレベルアップを目指して、丁寧な音楽づくりをしていこうと思うのでした


第二部では中学生の演奏や、ヴァイオリン演奏。
このヴァイオリンを奏でる中学1年生の女の子、とっても上手でビックリです。テクニックはもとより、音楽的な表現も大人顔負け。耳もよくて、凄い将来が楽しみ

最後にピアニスト田代貴也さんのラフマニノフの「鐘」やオリジナルアレンジを加えた結婚行進曲などの演奏にウットリして、一幕終了。


今回お世話になった田代音楽教室の田代先生、井谷ピアノ教室の井谷先生、ステキな時間をありがとうございました。

これからも楽しい企画があれば声かけてくださいね~

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

