--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/08/10

リコーダー指導法セミナー

東京リコーダー協会主宰の指導法セミナーに参加して参りました。

毎年夏休みに大阪市内で開かれているセミナーで、もう随分…かなり前には何度か受講しており、といっても以前受けたクラスはリコーダーアンサンブルのクラス。小学生の子供たちへの指導法のクラスは今回が初めて


2日間にわたって、同じ会場で同じ時間に沢山のクラスが開講されます。それも10時から4時まで。
学校の音楽の授業を持たれる先生対象の講座で、3年生の導入にテーマを絞ったクラスや、いろんな楽器を遣っての合奏の提案、工夫した授業のアドバイスなど、各講師の先生の特色が出る講座の数々。

私は

「3年生~6年生の合奏 
 見ても聞いても楽しくなる合奏形態
 テナーを入れた合奏 
 保護者や地域への発信と繋がり…」

などと講座内容の説明があったクラスを受講。80人ほどの参加者中、きっと私以外は全員現役の小学校の先生
一番多いクラスでは100人以上おられたと思います。それも関西だけでなく、岡山、愛知など遠方からの先生も

講師の片岡先生は東大阪の小学校の校長先生で、とっても明るく楽しく熱い先生。
子供たちとのコミュニケーションの取り方から、音楽の表現方法の伝え方、オリジナルのアレンジを加えて技量にあわせた無理のない合奏の提案など、実践的でリアルな現場に合わせた内容でした。

私も学校ではないものの、子供たちに音楽の楽しさを伝えたい、一緒にいい音楽を作りたいと思うものとしてとっても勉強になる有意義な一日でした。

学校の現場の先生はやりがいも大きいだろうけど、凄く大変だろうな~

息子よ!ちゃんと言うこと聞くのよ  


スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

