--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/08/12

FC2 楽器バトン

楽器バトン

Q1 楽器はなにができますか?
A1 あらゆるサイズのリコーダー
Q2 できるようになりたい楽器は?
A2 ヴィオラ・ダ・ガンバ
Q3 夏の楽器ってどんな楽器?
A3 トランペット(高校野球の応援に欠かせない)
Q4 好きな音色の楽器は?
A4 ファゴット・オーボエ
Q5 好きな楽器のメーカーはある?
A5 竹山木管(笑)
Q6 楽器を演奏することと聴くことではどちらが好き?
A6 もちろん演奏
普通に答えてしまいました
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりのコメントです。

毎日暑い、というより猛暑ですね。お元気ですか?

楽器バトンに答えようと思ったけど、うまくできませんでした。Sweetさんに、私もよく似ています。ヴィオラダガンバは、私も弾いてみたい(実は以前習ったことがありますが、飛び飛びで全然マスターできてなくてお恥ずかしい) です。ソロより通奏低音をやりたいのです。私の持っているガンバは大きく分厚いので、つい弾きにくくて遠ざかってしまってます。
もうすぐ定年退職なので、退職したら、思いっきり古楽を楽しむぞ!と鼻息を荒くしております。

いつかガンバで、Sweetさんの通奏低音をしたいです。
それから、私が古楽を好きになったきっかけは、小学校五年生の時にラジオで、チェンバロの音色を聴いた時、私はこんな音楽がすきやなあと思いました。

スピネットも以前弾いていたのですが、今は無く、これも退職後、作ってもらおうと(H.山さんのチェンバロの音色が好きです。ガンバもH.山さんのが小ぶりで好きです。)思っています。

とにかく古楽好きなばじるパンでした。Sweetさんもガンバってくださいね。
Sweetさんのリコーダーは、最高で、あこがれです。私もガンバります。(笑)

Re: お久しぶりのコメントです。

嬉しいお言葉、有難うございます。
実は随分前のことですが、ぱじるパンさんにお褒めの言葉をいただいた時、凄くうれしくて自信にもつながり、その言葉が日々の糧になっておりました(*^_^*)

私もシュシュでほんの一時ガンバを練習させてもらったのですが、ガンバにまで手を出す時間も十分取れないと断念しました。弦楽器は全く触ったこともなかったので、片手間ではどうにもならないです(涙)
私も通奏低音がしたいんです。なので実はリコーダーアンサンブルでも旋律よりバスラインや内声が好きなんです♪
いつかガンバでもお相手お願いしますね~

>それから、私が古楽を好きになったきっかけは、小学校五年生の時にラジオで、チェンバロの音色を聴いた時、私はこんな音楽がすきやなあと思いました。

そうなんですか!子供だからといって、大人の勝手な判断いかにも子供向けのような音楽ばかりを提供することはよくないですね。いろんなジャンルを聴いて体験していくと子供たちの可能性はどんどん広がっていきますね。微力ながら私も貢献したいです。

よかったです。

そうだったんですか。リコーダーの発表会の時に、sweet さんが凄く上手いなあと思って、私も頑張ろうと思いました。

励みにしてくださってたのですね。私も小学校で指導する立場なので、ほめることが大切だなあと実感しています。sweetさんもアンサンブルの方々や指導されている人たちに、ほめてあげてくださいね。(おこがましいこと言ってすみません。)
私もアンサンブルでは、内声や低音が好きです。
一度、ヴァイオリンにも手を出したんですが、私には無理!と断念しました。弦楽器でも、ガンバは、肩を張らないでできるので、年をとってからでもなんとかできそうです。
ただ時間がなかなか作れなくて。(汗)
いつか演奏でご一緒できたらいいなあと思います。

先日、リコーダーアンサンブルでご一緒できたこと、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

