--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/08/27

みんなで楽しく吹きましょう

アンリュウリコーダーギャラリーの夏休み企画
小中学生のための発表会に柏原リコーダーアンサンブルも参加しました。

せっかくはるばる出かけるので、
チンチン電車に乗って住吉大社にお参りをして発表会に参加する遠足企画にしました。

チンチン電車初体験の子もいて、道路を車と一緒に走る電車にワクワク

住吉大社の太鼓橋の角度の凄さにびっくり

上手く演奏できますようにとお参りをして
おみくじひいて
五大力石を探して
おもかる石で願掛けをして

さあ!これで今日の演奏はバッチリ
(ちなみに今朝のめざましテレビの星占いでも1位だった~)

いざアンリュウへ


受付を済ませて楽器の準備をしたら、まずは腹ごしらえ。
近くのおうどん屋さんで世界陸上を見ながら皆でお食事。
みんなと一緒にお出かけって、なんか嬉しい~

ギャラリーに戻ると他の出演グループの方々も集まって賑やかに。
同じような小学生のグループやご家族、高校生中心のグループまで
自分たち以外のリコーダーアンサンブルを初めて見る(聴く)子もいるので、ちょっと緊張したかも。
ましてや同じ年くらいの子供のグループなので、どんな風に感じたかな?

ホールには満員のお客様。でもほのぼのとした雰囲気で本番スタート。

最初の小学校のアンサンブルチームは中世のダンスリーをタンバリンも入って本格的。バスリコーダーも2本あり、しっかりしたアンサンブルです。
流石きっちりご指導されているなぁ

愛好家3名にお嬢さんが加わったアンサンブル。
大人顔負けの演奏でアンサンブルを引っ張っていた
ソプラノを吹く5年生の女の子
凄~い

ソロでジブリの曲を聴かせてくれた彼女。
ジーンときてしまいました
伝わる音楽っていうのは演奏技術とかそういうものを超えて心に響くものなんだと実感です。
“歌う”ってこういうことなんだ…と改めて

休憩をはさんで、いよいよ私達の出番です。
本番に慣れたみんなは今日も落ち着いた様子。
出だしも終わりもバッチリ決まり、なかなかよかったのでは
前回ちょっとミスってしまったところも今日は上手くいってリベンジ成功!
夏場の突貫練習、9月からはちょっと音程と曲作りをまとめていきましょう。

最後は高校生のグループ。
さすがにこの年になってくると音楽性や個性がはっきり出てきます。主張のある演奏で音楽づくりをしているなぁと思う演奏でした。


とにかく、どのグループもみんな楽しそう。
うちのみんなも何か刺激を受けてくれたかな。

最後のアンリュウオーナーのお言葉にもあったように、
大人も子供も誰が吹いても楽しいリコーダー。
沢山の人がずっと楽しんでくれるといいなー


2011082714580000_convert_20110827230859.jpg
楽しく演奏できました!……夏休みも終わりかぁ~







スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

充実した一日でしたね。

みんなで楽しく吹きましょう!
いい企画ですね。大人も、以前、吹きたい人集まれ!に私も参加しました。

それぞれのグループの個性が出て、楽しいですよね。
コンクールとは違う良さがあって、私もどんどんそういう企画には、参加したい派です。
今日は、リコーダーコンクールに向けての練習日です。
メンバーの一人が率いるピタゴラ楽団も出演すると聞いたのですが・・・。もしかしたら、ダンスリーをしたのかな?

私も聴きに行きたかったのですが、なんせ土曜日は、孫Dayなので、なかなかでかけられなくて。(汗)

日曜日だったら行けます。演奏会など、日曜日にあったらいいのになあと思います。

おつかれ様でした。(と言っても、楽しいから疲れませんよね。)

私なんかも好きなことをすると、体調が悪くても良くなるタイプです。(笑)

Re: 充実した一日でしたね。

はい!楽しい一日でした。
うちの子供たちは同世代のアンサンブルを聴くのも初めてだったと思うし、
ギャラリーにある沢山のリコーダーやチェンバロにも興味津々の様子でした。
音楽を楽しむだけでなく、リコーダーをきっかけにいろいろな体験をしてもらえたらと思っています。

ピタゴラ楽団の先生のタンバリン、とってもお上手で格好良かったです。
打楽器もかなり練習しないと…難しいです(汗)
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

